海図選択ページの使い方

基本操作

(1)

画面の右側にある一覧を確認します。

(2)
検索された海図にはチェックが入っています。
不要な海図はチェックを外すと選択が解除されます。
(3)
チェックされている海図は、地図上に図郭が表示されています。
一覧の図番号と図名をクリックすると図郭の色が変わります。
(4)

海図選択が終わったら、「海図選択確定」をクリックします。

先頭へ戻る

一覧の操作

(1)

「紙海図」と「ENC(電子海図)」を切り替えて、カテゴリーごとに海図を検索できます。

(2)
チェックボックスの選択状況が変更できます。
「W 海図のみ」* W海図のみ選択する
「JP 海図優先」* JP 海図が刊行されている場合はJP 海図を、刊行されていない場合はW 海図を選択する
「JP 海図のみ」* JP 海図のみ選択する
「全て選択」 一覧の全ての海図を選択する
「選択をクリア」 一覧の全ての海図の選択を解除する
(*印…紙海図のみ)
(3)

検索された海図(セル)が、図の種類(港泊図、海岸図など=紙海図の場合)、航海目的(電子海図の場合)ごとに並んでいます。
チェックが入っている海図は、地図上にその海図の図郭も表示されます。
図番号と図名をクリックすると図郭の内部の色が変わるので、地図上で位置を確認することができます。
チェックを外すと、図郭も表示されなくなります。

(4)

クリックすると、その図の詳細を別ウィンドウで確認することができます。

(5)

ルートの編集と保存ができる画面に移動します。
(このボタンは「港周辺の海図検索」をした場合には、ルートがないため表示されません)

(6)

選択がすべて終わったら「海図選択確定」ボタンをクリックしてください。
選択された海図のリスト画面に移動します。

先頭へ戻る

地図の操作

<紙海図の場合>


注:「紙海図」と「ENC」で表示される画面が多少異なります。
 ルート検索されている場合は、ルートが表示されます。

一覧にチェックが入っている海図の図郭が表示されます。
W 海図…青枠 / JP 海図…赤枠 / その他の海図…緑枠

(1)

ボックスにチェックを入れると、図の種類ごとに海図の図郭を表示することができます。
*「港周辺の海図を検索」では主に港泊図と海岸図のみが検索されます。

(2)

「一覧にない海図」にチェックを入れると、検索されなかった海図の図郭が地図上に表示されます。
設定したルートから外れている海図や検索した港周辺以外の海図を確認したい場合には便利です。

(3)

図郭をクリックすると、その海図の番号と図名がポップアップリストで表示されます。図郭が重複している場合は、重複しているすべての海図がリストに表示されます。
「詳細」をクリックすると、その図の詳細を別ウィンドウで確認することができます。

先頭へ戻る

<ENC(電子海図)の場合>

  一覧にチェックが入っているセルの範囲が表示されます。
概観…赤枠 / 一般航海…水色枠 / 沿岸航海…黄緑枠 / アプローチ…オレンジ枠 / 入港…紫枠

(1)

ボックスにチェックを入れると、航海目的ごとにセルの範囲を表示することができます。
*「港周辺の海図を検索」では航海目的のうち、「沿岸航海」、「アプローチ」及び「入港」のセルのみが検索されます。

(2)

「一覧にない海図」にチェックを入れると、検索されなかったセルの範囲が地図上に表示されます。
設定したルートから外れているセルや検索した港周辺以外のセルを確認したい場合には便利です。

(3)

「データ領域を表示」にチェックを入れると、実際にデータのある範囲を確認することができます。

(4)

セルの範囲をクリックすると、そのセルの番号とセル名がポップアップリストで表示されます。範囲が重複している場合は、重複しているすべてのセルがリストに表示されます。
「詳細」をクリックすると、そのセルの詳細を別ウィンドウで確認することができます。

先頭へ戻る